ドライブレコーダーは後ろだけでも、あおり運転に効果絶大!


ドライブレコーダーは後ろを重視した方が安全?!前は適当でOK

車を運転していると、度々遭遇するのがあおり運転

これ、実は大事故トップクラスの原因なんですね




スポンサーリンク




なんで車に乗ると人間性が変わる人が多いのでしょうか(汗)多いですよ、こういう方って

 

これに関しましては、様々な見解がありますが、心理学的に分析してみますと

外界から閉鎖された空間による錯覚で、人が変わるというよりも、内面にある攻撃性が出てくる

という事らしいですね

 

なんだかややこしい感じですが、簡単にいうと、車に乗っている感覚が、自宅や自室に居るのと同じ

に感じてしまうという事、つまり、自分中心が当たり前みたいな錯覚に陥るみたいなもんらしいです
(あ~ややこしい)

まあとにかくですね、こんな目には会いたくないのですね、誰しもが(あおる人だってです)

それを防ぐ絶大の防具が「後ろに付けるドライブレコーダー」なんですよ、絶大にね

 

ただし、付け方には条件がありまして

 

《後ろドライブレコーダーの付け方のポイント》

 

1つ目
ダミーは絶対ダメで、本物の赤外線搭載モデルを見え様につける事

 

2つ目
出来るだけ後方からでも見える様に、大きいモデルを選ぶ事

 

3つ目
配線もわざと見える様に工夫してください

 

まず1つ目ですが、ダミーって多いんですよ、本当に多いです、また形もパターン化してます

なので結構バレるんですね

 

仮に本物だとしても、ダミーだと思われるとやられちゃいますので、本物であることをパット見で

認識させるような機種を選ぶべきだと言いたいのです

そういう意味でも、赤外線が付いていれば、ちょっと知識のあるあおり運転手がスマホを通して確認

すると、赤外線LEDが光っているのが見えますから、ス--っと下がって行きますから笑えますよ

 

そして2つ目と3つ目は説明の余地はありませんね、これもパット見のリアリティ演出です

とにかく、パット見で「本物」と分かり易い商品選びと取り付け方が重要という事で、ポイントです

 

《前に付けるドライブレコーダー》

これは、一応記録できれば、何でもいい位です
(お金に余裕があれば、高性能物に越した事はありませんが)

ですので、私がお勧め致しますのは不要になった古いスマホでして、これにドラレコアプリを入れて

付けるだけでも十分要は足すと思います

 

最近のスマホ用ドライブレコーダーアプリはほんとに高性能です、安物のドライブレコーダーよりも

冗談抜きで使えたり致します

 

アプリによっては、エンジンONでドライブレコーダーが自動で開始し、エンジンOFFでちゃんと

ドライブレコーダーアプリが終了するものもありますから、使用感は専用機と変わりません(はい)

 

まとめ

 

ドライブレコーダーは後ろだけでも、あおり運転に効果絶大なので、後ろに付けるドラレコは

パット見で本物にしか見えない機種を、出来るだけ目立つように取り付ける事

そして前に付けるドライブレコーダーは、むしろ安物でも古いスマホでも何でもいい!

と力説させて頂きます!




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA