猫のノミ駆除薬で、安くておすすめなものは?


ウチの保護猫さんに好評?だったので、実際の経緯も書いてみた!

以前は室内で雑種の猫さんが居たのですが、悲しきかな




スポンサーリンク




4年近く前に、満19歳(あと半年で20歳でした)で天に召されてしましました。

 

さすがに、20年も一緒に生活してきましたから、悲しかったなんてモノではありませんでした

私も妻も1ヶ月以上、食欲減退のお通夜状態で、どうなるのかと思った事でした

完全室内でしたので、こちらの猫さんは、ウチに来た時に3ヶ月ほどプログラムという

ご飯にかけるタイプのノミ駆除剤(というより予防剤)を使いまして、約3ヶ月で完璧に居なくなり

その後は一切、ノミが付く事はありませんでした

 

ただ、現在では、ポタンと首や肩甲骨あたりに垂らすタイプのお薬が主流な様で様々なものが

売られております、で、そんなある日

ノラ猫さんがウチに来るようになったのですが、当初は無視していたのですが、どうも酷い皮膚病

の様で、まだ若そう(多分1歳前後?)にも拘わらず、全身がハゲかかっている状態でした

 

お腹を空かせているのか、毎日毎日、ウチの庭をウロウロしているのを見ているうちに

どうにも可哀そうで、見ていられなくなり

 

妻と相談して、もう悲しい思いはしたく無いので、中に入れる事はしないが、ご飯くらいは

ウチで食べさせてあげよう、という事になったのです
(雄のようでしたのでギリギリ決断)

 

まぁ、本来は先に去勢なのでしょうが、とても捕まえるのは無理ですので、とりあえずご容赦を

 

ご飯をあげ始めてしばらくすると、何とか触らせてくれるようになってきましたので

皮膚病の原因がノミの可能性も少なからずあるかも?と思い、スポイトタイプの安いノミ駆除薬を

使ってみたのです(首に垂らすタイプのものです)

 

すると、効果はてきめんで、ハゲの状態に改善の兆しが見え始めました

これは、毎月やっていれば、治りそうだ!と、胸を撫ぜおろしたのもつかの間

 

2回目のお薬は嫌がってやらせてくれないのです

どうも、その薬をやると、痛いかなんかがある様な感じがしました

いろいろググったりして調べてみると、どうもこの手の薬は、その子によっては強く副作用が出る

ケースがあるようで、最悪は死んでしまう事もある様な記述も見つけました(怖いですね)

 

 

う~ん、なんか猫のノミ駆除薬で、安くておすすめなものは無いものだろうか?
必死で、様々な口コミを調べたところ、かなりの信頼性を感じたのが、フロントライン

というお薬があがりました

この薬は、獣医師も使っており、安全性の面でもかなりの実績があり、勿論口コミもずば抜けてます

 

しかし、どんな薬にも副作用という可能性はあるので(個体によるので)本来なら、一度は

 

動物病院に行くべきなのです

 

だがしかし、ノラ猫故、いくら慣れたと言いましても、捕まえて動物病院へ、等、とても無理です

素人ながら予想しているのは、ノミアレルギー性皮膚炎なので、お薬を使うしか選択肢は無いので

フロントラインを購入する事に夫婦で話し合い、決定したのです

 

しかし

この薬、結構お高いんですね

毎月1本使うのですが(治った後も予防があるので、外猫なのでずっと)

6本入りで4.000円以上するのですね

 

ご飯やおやつを豪勢にしてあげていたので、結構な費用がかかっていて、その上の薬代は辛いところ
(シーバ、マグロ赤身、焼きカツオ、焼きささみ、チュールのみの構成、結構食べる子です)

馬鹿な甘やかしは分かっているのですが、外猫なので、いつ、事故で!、も考えられるから

元気なうちは、食べ物だけは贅沢させてあげよう、と話し合った結果です
(うちではもう飼わないと決めているので※あの子は保護猫さんです)

 

そこで、もっと調べると、マイフリーガードというものが出てきたのです

 

マイフリーガードは、フロントラインのジェネリック版という事で、日本の藤田製薬が製造している

基本的にはフロントライン同等の安全性がある事がわかりました

お値段の方は、某有名サイトで、フロントライン6本入りが四千円台前半、マイフリーガードが

なんと、二千円台後半という、かなりお買い得である事も判明!

 

まぁ余裕があれば正直なところフロントラインに行きたいところだが、背に腹は代えられぬ

という事で、ほとんど同等というジェネリック版のマイフリーガード6本入りを購入し、投薬(垂らす)

 

するとどうでしょう!猫さん、嫌がらないんですね!!

大人しくやらせてくれますし、どんどん毛並みが回復し、現在ではウチに来た時とは見違えるほど

きれいで可愛い猫さんになられました!
(良かった良かった!なんとか猫さん費が月2万円以内に収まった)

という訳で、マイフリーガードさん、大変失礼致しましたm(_ _)m

ウチは、あなたに決めましたので、今後ともよろしくお願い致します!!

 

まとめ

猫のノミ駆除薬は、お安い物も色々と販売されておりますが、この手の薬はけして気軽に使える

という訳では無い様です

ですから、猫のノミ駆除薬で、安くておすすめなものは、一番はとにかく、一度は動物病院へ行き

お薬を処方してもらう事!

それで大丈夫なら、同じ薬(成分が同等とか)を次から自分で購入すると超安全です

それがどうしても無理な場合は、この記事が少しでもご参考になれば幸いです




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA