今どき百貨店って、何がいいの?魅力ってどこにあるの?


厳しい状況が続く百貨店ですが、今どき魅力なんてあるの???

買い物って、どういうお店に行きますでしょうか?
(雑談ですが、これ、長文ですので、お暇な時に是非ごらんください)




スポンサーリンク




家電製品ならビッグカメラとかヤマダ電機とか、コジマ?ヨドバシ?amazon派も最近は多いですね

 

洋服や靴はどうでしょうか?

これも近頃は、ネットモールの需要が急激に上がって来ていますよね

少し前だと、ネット販売なんて、サイズを合わせたり、試着したり出来ないんだから

絶対に成り立たない!なんていう意見が多かったのですが、いやいやどうして

 

返品無料は当たり前、試着注文大歓迎!的な展開で、わざわざ出かけなくて良いとか、時間節約

などという訳で、むしろこれからのスタンダードになる勢いも感じます

 

腕時計やアクセサリーだって、楽天をはじめ、amazonやヤフーショッピングなどの利用者は激増!

そんな風に現実を見てしまいますと、ほんとうに百貨店の魅力が分からなくなってしまう方も多い

 

ですが

実は百貨店の魅力とは、単に物だけでは無い事を忘れていませんでしょうか?

確かに、品揃えやラインナップの幅広さも百貨店の目玉でありましたが、現在はネットモール等の

圧倒的な品揃えにはとても太刀打ち出来ない現実があります
(ネットモールは巨大な倉庫の、しかも地域や国をまたいでの連携も可能ですから)

 

しかし

それでも、百貨店には、他には無い物凄いサービスが、全ての買い物に、もれなく付いてくるのです

もうお分かりですね、そう

信用です

老舗(有名)百貨店なら、他には無い、圧倒的な信用=安心というサービスがもれなく付いてくるのです

信用って、今どきどれだけの価値があるの?

 

と、思われる方もいらっしゃるでしょうが、例えば、身近なところですと寝具なんかどうでしょう?

 

寝具といえば、人生の1/3を過ごす健康に重大な影響を及ぼす、寝る為の製品です

寝具選び、出来ますでしょうか?

 

ピンキリですが、良い物はけっこう高額ですよね

確かに、通販や広告でも、細かく商品説明はされていますが、それが本当に全てを鵜呑みに出来るのか

大手の通販サイトやモールでは、確かに嘘の記載など無いでしょうし、スペックも正確です

 

しかし、同程度の商品群の中でも、人気商品と不人気商品に分かれるのは常でして

それぞれには、それなりの理由と言うものが必ず存在致します

つまり、スペックの正確な説明だけでは、そこまでは到底わからないという事です

 

様々なネットモール等にも、口コミ情報が掲載されていて、運営側は創意工夫を重ねておりますが

現時点では、その評価(投稿者)を丸ごと信用出来ないのは、残念ですが、周知の世の中です

本物の評価と、関係者や無責任な評価を見抜く、慣れと感覚はどうしても必要になってしまいます
(これは、良い評価にも、悪い評価にも言える事です※悪意のアンチも存在する)

 

寝具などですと、一度購入すると、多くの方が5年から10年、永い方ですと15年使うと言われます

専門家の意見でも、おおむね5年位で買い替えるのベストとされていますので、仮に間をとって

7年~8年、使うとするならば、健康直結の大事な物ですし、毎日快適に眠れることを考えれば

出来るだけ確かな物を適正な価格で購入したいと思いませんでしょうか?
(ある程度の品物では、ディスカウント等はまずありません、どこで買っても)

 

もしも自分に見極める自信が無かったり、他人任せで簡単に(変な意味ではありません)

間違いなくそういう買い物をしたいなら、百貨店が圧倒的に安心確実なのです

百貨店では、自店の信用は生命線ですから、間違っても評判のいまいちな商品を勧めたりしません

そもそも品揃えの時点でフィルターが入ります

 

勿論、商品知識はしっかりしていますし、実際に物を確かめて購入する事ができるのです

それに、同じ優秀な商品でも、個人個人で合う合わないもありますから、それも確かめられます

わたしの家でも、奥様と私とでは、肌触りなどの好みが違うので、布団は好みで各々が選んでいます

 

そして万一

何か不徳の事態でも起こってしまったら、百貨店なら、きちんと丁寧に対応してくれます

 

これは余談になってしまいますが

27年位前、どうしてもオメガスピードマスタープロフェッショナルが欲しくて、今は無き「そごう」

に見に行きまして、実際に商品を手に取りながら、店員さんからいろいろ教えてもらった事があり

大変勉強になり、楽しかったのですが、実は心の中で、某ディスカウント店(大手系で今は無い)

で購入はしようと思っていたのです

 

価格的には、そごうは298.000円、某ディスカウント店は200.000円でしたので、差は約10万円

ただ、もしかしたらディスカウント店の方は、並行輸入品だったのかも知れません
(当時は今よりも無知な為、定かではありません)

 

予定通り、ディスカウント店に購入するつもりで出向いたのですが、当然ですが、そごうと比べると

あっさりし過ぎる接客と商品知識にちょっと驚きましたが、まぁもう分かっているからと

今、買うと言おうとしたところ

 

何故かそごうの丁寧過ぎる店員さんが言っていた一つの事を思い出したのです

それは

この時計は、手巻き式なので、リューズの巻き方には少しだけ気を使って下さい(中略)

巻きあげは毎日の事ですので、その小さな気遣いで、時計の寿命は何倍も違って参りますから

それと、この時計は、非常にデリケートです(クロノグラフ)ので、正直のところ、

衝撃にはして強くはありません
(一応、この時計は耐衝撃が言われていたが、日本感覚では駄目という事だ)

 

これを思い出し、私は考えを変える事にしたのです

なにしろ、その時の20~30万円は、まさに一生の買い物という覚悟でありましたから

もう二度と買えない、もし、不注意で故障させたら、この店では恐らくほとんど対応は期待できない

かなり高くついてしまうが、一生物のあこがれ抜いた時計を買うんだから、安心できる店が良い

そして、私は「そごう」の方で購入したのです

 

しかし

愛用し始めて1ヶ月ほどして、どうしても気になる事がでて来ました

遅れるんですね、1週間で2分程

ただ、この機械式腕時計は、日差+-30秒は、正常範囲で、製品としては合格品なのです

ですから本来は店にクレームなど言えないのですが、あこがれ抜いて買った一生物の腕時計ですから

どうしても辛抱できずに、あの店員さんのところに持って行き、話してみたのです

 

すると、すぐに、かしこまりました、大丈夫ですよ

調整でもっといい感じになると思います、仕上がりましたらご連絡させて頂きますとの対応でしたが

もうお金が無い私は、あ、でも、いくら位かかるんでしょうか?

と恐る恐る尋ねると、ご心配頂かなくて結構です、無償で調整させて頂きます

 

この時、私は、こころから、こっちの店で買ってよかった!そう思いました

実は、このあと、もう2回、微調整をしてもらい、丁度いい感じにしてもらったのでした

やっぱりこの対応は、百貨店品質ですね

 

余談が長くなってしまいましたが、

これは、宝石を購入するとか、知らないブランドや新しいブランドを購入する場合も同様でしょう

また、新しく参入したメーカーの商品や新ジャンルの製品などを購入する場合でも

この店で扱っているんだからと、安心して手に取れるし、しっかりと説明も受けられるので

自分に合うか合わないかの判断がかなり的確にできるでしょう

 

また、人に差し上げる場合に、例え自分がその商品について全く知らなくても

百貨店の説明を信用して、自信を持ってお渡しできるのも心強い事であります

 

そしてもし購入して、何か不具合や、予期せぬトラブルが生じても、真正面から誠実に対応してくれる

これが百貨店の信用、安心という付加価値なのです

 

まとめ(雑談ですが、まとめます)

現代のネット通販は大変便利で、圧倒的な品揃えは本当にありがたく、重宝します
(実際私の私的買い物の70%はネット通販です※本当に、安く早く手に入りますよね)

間違いなく、さらに成長を続けながら、今後の主流となり続けるでしょう

しかし、対極にある百貨店式のお店にも、時と場合によっては他とは比べられない圧倒的な付加価値

がありますので、物によって、自分の知識によって、目的によって、上手く活用する事を考えれば

消費生活をより賢く送れると思います

 

ただし、近未来には、ネットワークシステムと百貨店の利点を備えたはハイブリッド形態が出てくるかも知れません(もしかしたら、もうその計画をもった企業が目の前にあるのかも・・・)




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA