侮辱罪、実はかなり危険?!


侮辱罪、実はかなり危険?!

侮辱罪 実はかなりヤバい!

2022年3/8に ついに日本政府は「侮辱罪」を閣議決定・・

この改正で、簡単に言うと 他人を侮辱すれば

1年以下の懲役・禁固刑 または30万円の罰金・・・

懲役です!

↓侮辱罪、実はかなり危険?!

この法改正のきっかけは、2020年の女子プロレスラーの方

が、SNS上での誹謗中傷を苦に自ら命を絶たれた事で

もちろん、可哀そうですし、悪意に満ちた誹謗中傷は

絶対に許せない事です。

ですが・・・

ちょっと待ってください・・・ 冷静に、よく考えて

見て下さい・・・

これって、例えば政治家などへの批判や発言などにも

深く深く、関わってくるんですよね・・・

懲役とかあるわけですから、なんかおっかなくて

強い事が言えなくなってしまうじゃありませんか?

もちろん、殺害予告とか、ありもしない作り話等で

相手を貶めようとする行為は絶対に許されない事ですが

強い批判、まあ、誹謗中傷などは、相手の立場によっては

むしろ規制されるべきではないのではありませんかね?

そんなに規制されてしまいますと、ロシアや中国、北朝鮮

などと、変わらない国になりかねませんよね・・・

侮辱罪の法制審議会は、去年の9月と10月のたったの2回しかやって

いません。

憲法の『表現の自由』を制限する非常に重要な問題なのに

こんな簡単に刑法を変えてしまうのは恐ろしい事・・・

なのにマスコミも含め、誰も何も言わないというのは???

この法改正、考えようによってはかなりヤバいです

例えば政治家や警察に悪用される事も十二分に考えられ・・

この法の適用に関しては、かなり明確な基準や除外事項

を設定してもらわなければ、日本もロシアになってしまうかも?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA