超ムカついたコンビニ店員の実話


こんな凄いコンビニが実際にある!

私はコンビニが好きだ(特にローソン党、次はファミマ、その次は・・・)

最初に申し上げておきますが、私はクレーマーではありません

また、お客様は神様ではない!と常に思っている部類のしがないリーマン

(またの名を社畜奴隷)であることを申し上げておきます

↓こんな凄いコンビニが実在した!(今回は文字放送※反響あれば動画化あり)

ローソンが一番好きで、探してまで利用している俳ですが
今朝(早朝)埼玉県の「彦糸小学校前」店に入った時のことです。

このローソン「彦糸小学校前」店は、ここ2ヶ月位仕事がらみで行っている先で、お昼
を買ったり、合間にコーヒーを買ったりしていたのですが
いつもここの店員は感じが悪いと感じていました。

例えば、店に入っても「いらっしゃいませ」なんて一度もありませんし
レジでも終始無表情かつ、「ありがとうございました」も一度も無し
なんかいつも不機嫌に仕事している店員ばかりな雰囲気で、徐々に足が
離れて行ってたのですが、その日は 早朝ということもあり、つい
このローソン「彦糸小学校前」店に入ってしまったのです。

店には客は全く居ず、入り口で男の40代位の店員が何かごそごそやっていたのですが
すぐ横を通っても、案の定 無言かつ無視状態
相変わらず感じの悪いローソンだな・・・
と思いながらも、缶コーヒー一つとボトルコーヒー一つを手に取り、レジへ行くと
店員は見て分かっているはずなのに、おもむろに肉まんの補充を始めました

まあ、わずか数個の補充なので、数十秒待っているだけでしたが、一連の対応には
とても感じ悪さが満ち満ちておりムカつきゲージが上がってくるのを感じていました

会計を待っていると、肉まんの補充が終わり無言でこちらの商品を手に取りスキャン
を始めたので

「ID」で!

と決済方法を告げましたが・・・・ 完全に無言(無視されてる感じ)

なんだコイツ・・・

と心の中で思いながら、ムカつきながらも冷静に
今度はもう少し大きめの声で

「ID」で!

ともう一度告げると、その40代位の男の店員は

「聞こえてます」

と、目も合わせず、ものすごく感じ悪い言い方で一言を放ってきた・・・

流石に頭にきたので「返事位しろよ!」と言ってやると
その店員は、逆切れモードで

「何ですか、その言い方は!」

と返してきました

さらに、なんだコイツ!と思いながら「だから、返事位しろよ!」と言うと
逆切れ店員は

「何ですか、その言い方は!」

と同じモードで言い返してくる

コイツ、まともじゃないわ・・・とめんどくさくなったので

いいから早くIDでやれよ と言っても

「何ですか、その言い方は!」

とさらに絡んでくる始末

なんなんだ、お前、ここの社員か?と聞くと

なんと!

いいえ「責任者です」という(驚)
(ま、経営者ではなく雇われ店長みたいなものだと思うけども・・・)

流石に流石に、この店はもうやめた!&何を言っても無駄だなモードに移行。
こんなに客に挑戦的な店もあるんだなと、いいネタになり申した 笑

それにしても
そんなに不機嫌にやる位なら、やめちゃえば良いのにね・・・
っつうか、やんないで欲しいですわ
(ものすごくムカついたローソンのせいで、少しローソンの好き加減が減退)

以上、実話で、可能な限り精細に文字で起こさせて頂きました。

 

ちなみにですが・・・

防犯カメラが常時作動していますので、モンスター客はヤバいですよ!

 

ところで(ちょっと真面目なモードで)

コンビニに限らず、仕事上はストレスがたまる事、ほんとに多いです

私自身も客商売の末端労働者の一人ですから、偉そうに客ぶるなんて

ナンセンスだし、醜いとさえ思っております

しかしねぇ・・・

めんどくさくても、仕方なくやっている仕事にしても、仕事なんだから

最低限の礼節と常識だけはもってやりませんといけないですよねぇ

お客様は絶対に神様などではありません、人間は皆お金を回しあう関係の輪

の中にいるわけで、お互いに「客」になったり「提供側」になったりする

んですから、それぞれの立場になった時の振る舞いは、非常に大切であり

社会人としての責務ともいえるわけです(お、偉そうに・・・)

たかがバイトだから、とか、腰掛の仕事だから、といっていい加減な振舞い

をしていると

いつの間にかそれが自分の根幹となり、気づかないうちに「世の中」に受入れ

がたい存在の「人」になってしまうかも知れません・・・

人は絶対に一人では生きてゆけないのですから、それって確実に自分自身の

大きな損失として育ってゆく

文字通り根幹となるんですよねぇ

と、昔おじいちゃんに言われました(受け売り)

こんな尋常じゃない奴は初めて見たけど、自分は間違ってもそうはならない

様に気を付けます(っつうか、なかなかそこまではなれないけどねぇ)
※一応、本部に報告を入れておきました!

その後———————————————
「ローソン本部へ報告後約12時間後」
下記メールが届きました↓

ローソンカスタマーセンターでございます。
ご連絡いただきましてありがとうございます。

今回の件につきまして店舗担当者に伝達し、確認いたしました内容を、下記にてご報告させていただきます。
***************************************
この度は、彦糸小学校前店をご利用いただいたにも関わらず、大変ご迷惑およびご不快な思いをおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

先ほど、当該店舗のオーナーに頂いたご意見の内容を共有させていただきました。
お客様の仰る通り、今回の従業員の対応は接客業としてあってはならない大変失礼なものであり、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

「逆ギレ」についてはもってのほかですが、入店時の挨拶や「お待たせしました」の一言も本来あって然るべきものでございます。
従業員本人はもちろん、こちらの店舗で働く他の従業員にもこちらの件は直接指導し、今一度「接客業に携わる上で当然のこと」を身につけてもらうようにし、改善に努めさせていただきます。

この度は大変申し訳ございませんでした。
***************************************
上記ご確認のほど、お願いいたします。

また、貴重なお申出をいただきありがとうございました。
今後ともローソンを末永くご愛顧賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

===================
受付日時:2022/11/07:20:32:12
件名:【フォーム】その他お問い合わせ
お問合せ内容:

>返信要・不要  :不要
>お問い合わせ種別:20000
>お名前     :異次元 様
>性別      :男性
>電話番号    :08000000
>郵便番号    :111-0101
>住所      :
>メールアドレス :ijigenhousou@gmail.com
>店舗種別    :ローソン
>店舗名     :彦糸小学校前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA