ミライースのフロント周りからの異音(ギシギシ音)直し方


ミライースのフロント周りからの異音(ギシギシ音)の超簡単な直し方

2代目ミライースに結構多いのが、冷えた時のフロント周りからの

謎の「ギシギシ音」
(気温10度以下の乗り初めにだけ出る謎の異音)

実はこの正体は、フロントサスペンション上部付け根ゴムキャップ

が車体に擦れる音で、リコールは出ていないが対策部品は出ている

しかしながら、製造から3年経過で有償対応になるとの事。

この症状、放っておいても別段車両に問題は無く、音だけだが

やはり日本人気質的には気になるところであります

そこで超簡単な対応策をご紹介!

写真の矢印の辺りから(ゴムパーツと車体の密着部)シリコンスプレー

をシューーーーっと隙間ノズルで吹きかけるだけ!

周りに飛び散ったシリコンオイルはウエスで拭き取ればOK

これだけで音はピタリと止まります。

定期的にこの簡単な作業を(また音が出だしたらでOK)行うだけで

何の問題も無く車は使えるので、気になった方は気軽におやり下さい
(繰り返しますが、放置していても問題はありません)

実は私も、先日5年落ちでミライースを購入したところ

どうも未対策車の様でこのような現象を確認し、調べて対策しました

私の場合、シリコンスプレーとウエスを、工具スペースに積みました

ので、わざわざお金を出してまで対策パーツに変える事も無いか

と考えております。

ところでこのミライース

滅茶苦茶燃費がいいですねΣ(・□・;)

これならハイブリッドなんかいらないんじゃないの?って感じです
(ラフに乗っても軽くリッター20Kmは走る)

ネット上には、ミライースは軽量化の影響で遮音性が無いとか見受け

ますが、そんな事無いですね、物凄く静かで、ショックなども

感じません

外見ではコンパクトに見えますが、乗ってみるとかなり広くて

大人4人でも窮屈感無くドライブ出来ます(長距離なら3人かな)

動力性の面ではアルトの52馬力に対してイースは49馬力なので

ちょっと非力なのかな?

と思っていたが、こちらも全く問題なく、かなりキビキビ走ります
(さすがツインカム)

という事で、2代目ミライースに多い冷えている時のフロント周り

からの異音の正体と簡単な対策について書かせて頂きました!
(今回は文字放送です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA