ミニPC、最高ですね


TRIGKEY Green G3という小型PC を買いました

今回は、最近シェアが急拡大してきている「ミニPC」について書きたい

と思います。

皆さまはパソコン、お使いですか?

最近はスマートフォンだけあれば十分的な方々が主流になっていますが

私は「パソコン」大好きなんですよね

と言いましても、別にオタクレベルとかでもゲーミングPCの様にハイスペック

探究者でもなく、ただ「パソコン」が好きなんです。

好きな理由はとお申しますと

なんでもできる事(兼ねられる事)

昔は、音楽はコンポ(ステレオ)、ビデオはビデオデッキ、仕事はワープロ

みたいに、それぞれに特化した家電が必要でしたが、パソコンが登場して

どんどん、いろいろな家電製品を兼ねる事ができるようになり、今では

使い方にもよりますが、パソコン1台で、仕事から娯楽までオールインワン

機器として活躍してもらえるまで、本体もインフラも整いました。

ちなみに私のパソコンライフの場合ですと

 

・映画、動画、音楽の視聴

・エミュレーターでの昔のゲームプレイ

・動画編集(Youtube用、ニコニコ動画用)

・仕事(メール、Word,Excel等で書類作成、Web会議等)

・買物

・ネットバンキング

・調べもの(仕事~趣味、専門知識検索等)

 

という感じで、スマホよりPCの方が圧倒的に快適に使えます。

ですので、私にとってパソコンは、今も今後も、なくてはならない

まさに「相棒」といえる欠かせない機器というわけです。
(スマホかPCどっちかやめろと言われたら不便ですがスマホやめます)

ところで

本題のミニPCについてですが

今回私が購入したのは、最新の一つ前のローエンド機で、Celeron N5095

搭載、RAMは8GB(16GB迄増設可)の個体で、12,000円程度で購入したモノ

ですが

これがもう十分な性能でして、windows11でサクサク動いてくれます。

もっと高性能なミニPCはたくさんあり、価格も3万円~6万円出せば

よりどりみどりで買えるので、時代は変わったなぁ、とうれしい限り

音は静かだし、小さいし軽いし、これからのPCはこれじゃないとダメだと

むしろ思います。

使う前に心配だったのは、私は接続機器をいろいろ使うたちなので

USBポートを必要とする為、ハブで問題ないかな?

と危惧していたのですが、全く問題なく、むしろ本体のUSBポートは

裏面だけの使用で、余っている位で快適に使えています。

ちょっと専門的な話になりますが、CPUの性能も第8世代以降(最新は13)

は大きな性能差は無いので、現在windows11が正規スペックで導入されてる

機体であれば、どれを買っても快適に使えると思って大丈夫です。
(私はメモリを16GBに換装しましたが、動画編集がより早くなりました)
(換装したメモリ:DDR4-3200 (PC4-25600) 16GB×1枚 260pin(ノート用))
(メモリの値段:amazonで3,880円※新品 安っ!)
(本体11,800円+メモリ3,880円=15,860円 安っ!)

今回購入したCPUスペック

Jasper Lake Celeron N5095
コア/スレッド数 4/4
CPUベース/ブーストクロック 2.0/2.9GHz
GPU実行ユニット数(EU数) 16
GPUベース/ブーストクロック 450/750MHz
CPU世代 Tremont
GPU世代 Gen 11th
TDP 6W
キャッシュ L3 4MB
メモリ DDR4-2933
LPDDR4X-2933
最大チャンネル数 2
PCIEx 3.0×8
製造プロセス Intel 10nm
唯一の15WTDP※長時間MAXパワー稼働が可能と思われる
※個人的にはおすすめのCPUタイプです(コスパ超優秀!)

ですので、そろそろパソコンを買い替えたいなと思われている方は

安心してamazonなどでも格安で買えるミニPCを買ってみては如何かと

思います。

それにしてもいい時代になったもんだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA